エンジン


回答済み

オイルフィルターについて

洗えるオイルフィルターについて

最近、繰り返し洗って使えるステンレスメッシュのオイルフィルターであるK&Pオイルフィルターが話題になっています。

メリットとしては、洗う際に鉄粉が見えエンジンの摩耗具合が分かるのに一役買う点、レスポンスが良くなる?、見た目がカッコいいなどがあります。

逆にデメリットとしては紙のオイルフィルターに比べて目が粗いため、紙では濾過されていたゴミが通ってしまい、長期的に見るとエンジンの寿命を削ってしまう恐れがあり、こういうものはサーキットを走る人が1秒を削るためにつけるものだと意見があります。

しかし、2500〜3000kmでオイル交換をする人は鉄粉は殆ど出ないから問題ないという意見もあり、他には売り側の文句としてはオイルが80度くらいになると、従来の紙のオイルフィルターは20%程度しか機能を発揮していないのに比べ、ステンレスメッシュは熱に強く従来のフィルターよりも優秀だという意見もあります。

サーキットを走らない、高速を長時間飛ばしたり、山道を走ったりという人はこういったものは使わない方が良いでしょうか?素人の質問で恐縮ですが、教えて頂けると嬉しいです。


質問者:ロイパ 居住:東京都 日付:2022-10-21 17:05:05
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

一度装着したらほぼ永久的に使用できるのでコスパ的には良いと思います。性能もあまり問題ないとは思います。しかしあまり知られてないので、わからない工場で交換すると外されてしまう恐れがあるので装着したら交換時は清掃だけしてください。と伝えた方がいいと思います。部品代はかからないですが、工賃はかかります。長く乗る事を考えているならば、有りだと思います。 


日付:2022-10-22 09:58:03

返答する

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ