その他


回答済み

縁石を2回乗り越えました

20代学生ペーパードライバーです。アルバイトで運転する必要が出てきたので最近運転の練習をしています。
先日、後部タイヤで2回縁石を乗り越えてしまいました。右左折ではなく、駐車から出る時だったので、正面から乗り越えた形になります。2回した理由は脱出方法が分からず、同じことをすれば脱出できると判断したためです。反省しています。スピードは確認していませんが、ブレーキを踏めばすぐその場で停止できる速さです。

いずれも、持ち上げられた感覚とドンッという音はありましたが、ガリガリ、ガキッという金属音や衝撃はありませんでした。脱出直後と翌日に車体を点検したところ異常は見られませんでした。ブレーキオイル?が落ちている形跡もなく、平坦な道であればハンドルを離しても真っ直ぐ走行します。また、スピードを上げて運転しても異音や異臭はありません。ホイールも注視して確認できる異常は見つけられませんでした。ガソリンスタンドでタイヤを確認してもらったところ、異常はないと言われました。乗り越えたタイヤだけでなく全てのタイヤの空気圧と溝の減りが気になるが、これは縁石を乗り越えたことではなく単純に交換の時期だから早く交換しろと言われました。 

乗り越えてから3時間後に1回、1日経ってからもう一度運転しましたが家の周辺を10分程走っただけからなのか異常は見当たりません。

車で15分くらいのところでアルバイトを始めるので、この車が大丈夫なのかご意見をお伺いしたいです。こういうところを確認しろ、こういう異常がないかチェックした方がいい、等お待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。


質問者:オムライス 居住:静岡県 車種:FIT 日付:2022-10-06 14:37:19
カテゴリ:その他

車の相談館事務局

駐車場から出る程度のスピードで縁石を乗り越えても車にダメージは無いかと思います。ホイルが歪んだり、サスペンション部分が曲がってしまったりすると運転していて違和感を感じるはずです、運転していて不具合が無ければそのまま様子を見て、心配であれば近くの整備工場で下廻りを点検して貰うと良いと思います


日付:2022-10-07 12:20:47

返答する

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ