電気系


回答済み

一瞬電源が落ちます

瞬停ですとか、瞬断と言われる症状が発生します。エアコンコンプレッサーやHIDヘッドライトがONになる、電圧がかかる場面で起きます。
一瞬電源が落ちますので、症状としては始動時の警告灯などの点灯やカーナビが再起動で初期画面になるなど電装品の再起動や、まれにアイドリング中にプラグに点火しないことによるエンストがあります。
ディーラーでも原因がわからないと言われてます。
オルタネーターとバッテリーの交換、アースの確認、ECUの分解掃除はしております。
ご教授いただきたく思います。


質問者:ポンポン 居住:静岡県 車種:N ONE 年式:H25 日付:2022-05-19 01:59:33
カテゴリ:電気系

車の相談館事務局

難しい症状ですね、オルタネーターの充電制御かなと思いましたが、交換済み。
電装品からIGコイルまで色々なところに不具合があるとなると、メインハーネスがどこかでショートしている、どこかでアースに落ちている、メインヒューズが劣化してる
等が考えられます、まずはメインヒューズを点検し、OKであればメインハーネスの点検かなと個人的に考えます。メインヒューズの場所はN-ONEメインヒューズで検索すると取り扱い説明書がありますので場所等参考になるかと思います。
あくまで推測の見解であり、点検作業等は自己責任でお願い致します。


日付:2022-05-26 18:32:45

ご回答いただき誠にありがとうございます。
メインヒューズ等、確認いたします。
もう一点症状がありまして、原因を狭めたいのですが、エンジンスタートボタンを押しますと、一発で始動しないことが多く、(最近は2回に1回ほど 数ヶ月前は週に2回くらい)押すとメーターパネルの各警告灯やメーター灯が激しくリレーのスイッチのような音と共に点滅し、20~30秒後に始動します。1秒間に5回くらいブラッシング点滅します。
メインヒューズIGMAINなどが怪しいと思っておりますが、ご意見いただけましたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。


日付:2022-05-27 10:12:38

車の相談館事務局

電流が足りていない可能性があります、やはりメインヒューズの劣化か、メインハーネスに原因があるように感じます。メインヒューズで改善されないようであればディーラーへの入庫をお勧めします。


日付:2022-05-31 13:05:47

返答する

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ