エンジン


回答済み

プライマリープーリの異音

2022.3月にエンジン部分から異音がするので ダイハツの購入した店に持ち込みました。結果は部品を交換するしかないとの事なので交換することにしました。費用は保証期間(7年または7万キロ)が過ぎてるので有償修理になると説明があり中古品で修理しました。
購入して7.5年28000キロです。自分としては異音の原因が知りたいので調べて欲しいお願いしました。その回答が先日ありまし①メーカーとしては検査報告書も写真も出せないとの事で口頭による説明だけでした。異音の原因についての内容はプーリーの作動部分に細かな鉄粉等異物が回転部分に付着したのが原因だったとの事です。自分としてはその程度のことで走行中でも異音が聞こえるほどの大きな音でした。それに精密な主要部品なのにそんなに簡単に異物が入り込むのかどうしても納得がいきません。②プライマリープーリ―の部分はエンジンオイルが循環してしてますよね。以上①②について業界の対応は何処もそうなのか。エンジンオイルが循環してるとしたらこれも当たり前の常識なのか回答いただければ助かります。以上


質問者:常原 居住:滋賀県 車種:ダイハツムーブ 年式:2014 日付:2022-05-01 19:08:23
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

エンジンにプライマリープーリーを使用していない為、
CVT(ミッション)のプライマリープーリーについて回答します。

①メーカーで報告書等を作成してお客様へお渡しすることはほとんどありません。ですが、実際に分解診断したのであれば写真や実物をみながらの説明があってもよいと思います。CVTは分解して修理することはほとんどなく異常があればCVT丸ごと交換になります。
②プライマリープーリーとセカンダリープーリーがありプーリー間に金属のベルトをかけてエンジンの動力をタイヤを回す力に変えています。そこにはオイルは使用しておらず、プーリーとベルトがこすれる為、鉄粉が発生し故障の原因になった可能性があります。


日付:2022-05-03 10:12:07

返答する

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ