ブレーキ


回答済み

キャリパーアッセンブリー

10日ほど前に、エンジンをかけて走り出すときに
『ブオーン』とゆうような、低い音が前方からする事がありました。
大雨が続いてたり、2〜3日で音もしなくなったので雨のせいだったのかなぁと、あまり気にしていなかったんですが、先日運転中にハンドルが震える感じがありました。(ケータイのバイブのような)
出勤途中で、職場にもすぐ近いところだったので、とりあえずそのまま仕事をして、帰る際にまた動き出すとき前と同じ異音が。そして2キロほど走ったところでハンドルの振動。
ディーラーへ持っていき、修理になりました。

キャリパーアッセンブリーを両方交換で、なんやかんや7万円という大きな出費でした…
運転中に止まってしまったとかでもなく、大変な思いをしなかったし、もう修理も終えて支払いも済ませたからいいのですが、無知ですみません。
7年乗ってますが、3万キロしか走ってなくて2月に車検を受けたばかりなのに、このような不具合はよくある事なのでしょうか…?
また同じぐらい走ったら故障して交換しなきゃいけないようなものですか??
乗り潰すつもりで買ったけど、過去にも何度か不具合があってたまたま相性が悪いのか…乗り換えも検討中です。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


質問者:あられさん 居住:静岡県 車種:日産デイズ 年式:2014年 日付:2021-07-18 07:10:53
カテゴリ:ブレーキ

車の相談館事務局

ブレーキキャリパーの錆びによるフロントブレーキの引きずりの様ですね。
キャリパーは車検時には必ず点検する保安基準部品になります、車検の時はキャリパーの動きを点検しますが、正常に動いていれば問題なく車検は通ります。
ブレーキパッドが減っていくとキャリパーのピストンの飛び出している部分が増える為錆びる可能性が高くなっていきます。
錆びついて動きが悪くなる事はよくある不具合ですが、キャリパーを分解して錆びを磨いてゴム部品を交換するオーバーホールが一般的で費用も左右で2万円くらいかと思います。ディーラーさんではオーバーホールはせず、キャリパーごと交換するところも多くあります。その場合は7万円くらいが相場かとは思います。
また同じ不具合あるかどうかですが、正直分かりません。
オーバーホールにしても新品に交換にしてもブレーキを踏む度に動く部品ですので、あまり乗らない方がダメになるケースもあります、車種に限らずどの車にも起こる不具合です、車は消耗品の塊なので、乗らなくても経年の劣化は必ずあります。
車種により壊れやすい所等あるのは事実ですが、ブレーキに関しては車種関係なく不具合が起こる時は起こります。


日付:2021-07-20 17:26:58

返答する

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ