エンジン


回答済み

走行中の異音

走行中に時々異音が気になり出しました。前の方からカタカタやキュキュッとか...です。5月中旬に車検で、いつも出している修理工にその時伝えのですが、
音も確認取れなかったとの事で、気になる音出たら来てくださいとの事でした。
今も時々なる事ありますが、走行中ずっとじゃない感じです。もう18年、年式から21年式。近所の買い物や高齢母の通院付き添い等で走行距離は35000キロ。タイヤは去年前→今年2月後ろ&バッテリー交換済。車検時にエンジンオイル交換しました。確認取れなかったと言うこと異常ではないでしょうか?エンジン焼き付きとか?エンジン関係だと怖いのですが。


質問者:ミエ 居住:千葉県 車種:ヴィッツ 年式:平成12 日付:2021-06-06 08:51:54
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

走行中に異音がするということですね。入庫時に音がしていないと整備士でも何が原因かわからないことが多いです。音がしていない、時々しか出ない場合は出たときの状況を詳しく記録して整備士に伝えるとわかることがあります。
・どこがどのように悪いのか(不具合現象)
・いつから悪いのか(月日、時間、発生頻度)
・どのような場所で悪いのか(道路状況、具体的な地名)
・どのような状態で悪いのか(走行条件、気象条件)
確認して伝えてみてください。


日付:2021-06-08 11:31:20

ありがとうございます。
その後、曇り止めヒーターの上に少しのっていた物(滑り止めゴムと小物)どけて、しばらく2週間くらいは音いしなくなりました。
昨日、今日とまた少しなっています。
昨日ガソリンも減っていたのでいれたのですが、ガソリン関係なかったみたいで時々なってます。、ゆっくり走行の時と停車時、フロントガラスの前?曇り止めヒーター?ボンネット?エンジン?から、シュッシュって感じに音です。
ノッキング音?とか音少しずつは鳴ってても問題ないって話も聞くのですが....。


日付:2021-06-24 11:13:31

クルマの相談館事務局

小物をどかしてしばらくは音が鳴らなかったのですね。ですがまた音がし始めたということで原因は別にあると思われます。
確かに音がしていても問題がない音はたくさんありますが
問題があるかないかは整備士に判断してもらったほうがご安心頂けると思います。
いつもの整備工場でわからない場合は、ヴィッツですとトヨタのネッツ店が取り扱いをしていたのでより詳しく見て頂けると思います。
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?


日付:2021-06-28 14:14:03

ありがとうございます。
いつもの整備工場では確認取れずで、音出てすごく気になったら来てと言われました。
様子見て行こうとは思いますが..。
トヨタのネッツ店相談も考えて見ます。
あと、音がしていても問題がない音はたくさんありますとの事ですが、どういう音ですか?


日付:2021-06-28 14:22:19

クルマの相談館事務局

 自動車は使用の過程で車体に歪みが発生します。経年劣化で出るきしみ音は多少出ていても問題はありませんが、歪みが大きくなると雨天時など浸水が発生するケースがあります。
 逆に走行中のゴトゴト音やガタガタ音はサスペンションにガタが出ている可能性があるので、この場合は早めに整備工場へ相談ください。


日付:2021-07-15 11:58:46

返答する

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ