足回り


未回答

唸るような異音

走行中に運転席より後ろの方から「ウォンウォン」といった感じの唸り音がするようになりました。
(気づかなかっただけで前からかもしれません…サイレンサーを入れないと排気音でかき消されてほぼわからない感じです)
速度に比例して音が出るようです。
スピードを上げていくと音はだんだん高くなり「ウォー」といった音に変わり、120km/hくらいではちょっと低めの超音波のような響く音になります。
さらに6速の時だけ、上記に加えて低めの「ウォンウォン」といった感じの音も出ます。(5速以下で同じ回転数にしても出ず、また同じ速度で走ってみても再現しません)
旋回すると左右どちらも「ウォンウォン」の感覚が少し長くなる感じがしますが大きな変化はありません。
また旋回性能は特に落ちてる感じもせず、曲がりづらいとは感じないです。
加速時も減速時も同じく音は発生し、ニュートラルにして惰性で走っても音は消えませんが、唯一6速時の低めの音だけはニュートラルorクラッチカットで消えます。
ミッション、トランスファ、デフの各オイルとAYC、ACDのフルードも交換しましたが改善しませんでした。
(オイル、フルードはいずれも透き通っていてきれいでした)

関係あるかはわかりませんが、異音に気づいた少し前にフラットシフトに何度か失敗し、「ガツン」とクラッチをつないでしまったことが何度かありました。
それでミッションがダメージを受けていないか心配になり異音に注意を向けて走るようにしたら気づいた感じです。
が、速度に比例なのでミッションではないような気もしておりまして…

いつもお世話になっているショップではお手上げと言われ…何か前例や想定されることがあればと思い、投稿させて頂きました。


質問者:cb 居住:神奈川県 車種:三菱 ランサーエボリューションIX GSR 年式:H17.11 日付:2021-05-05 23:54:57
カテゴリ:足回り

返答する

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ