エンジン


解決

アクセルを踏むとガタガタします。

最近、エンジンをかけて発車しようとアクセルを踏むとガタガタと振動して進むのが遅いです。ゆっくりアクセルを踏んで徐々に加速するとなんとか普通に進むのですが、ブレーキをかけてまたアクセル踏むとガタガタします。信号で停車しているときにもガタガタってなってそのときライトが振動と共に消えかけてエンジンが止まるんじゃないかって感じになります。でもしばらくアクセルの踏み方に気をつけて走行しているとガタガタしなくなり普通になります。
古い車で走行距離が27万キロ以上なので寿命なのでしょうか?問題の箇所を修理すればまだ乗れますか?
半年に一度は点検してオイル交換もしています。先月点検したときは、少しオイル漏れがあると言われました。バッテリーは去年交換しました。18万キロのときに買って、エンジンを載せ変えたことがあるかどうかは不明です。(オーストラリア在住です。)


質問者:ねこ 居住:大阪府 車種:三菱 ランサー 年式:1999年 日付:2017-07-28 22:22:34
カテゴリ:エンジン

クルマの相談館事務局

国土の広いオーストラリアでは、日本とは比較にならないくらいの走行距離数ですね。
ご質問の停車時、加速時のエンジンのガタガタと振動ですが、この症状だけでは点火装置の不具合なのか燃料の供給装置の不具合なのか、エンジン本体の不具合なのかの判断は実際に現車を確認しなくては難しいでしょう。

エンジンは良い火花、良い混合気、良い圧縮の3つ全てが揃って正常に作動します。
良い火花はスパークプラグやイグニッションコイルなどの点火装置が関係します。消耗品のスパーク・プラグが劣化・摩耗すればエンジンに送りこまれた混合気を点火・爆発させるための火花が弱まりエンジンが振動する原因になります。
また、良い混合気を送り込むためには燃料をエンジンに送るための燃料ポンプ、燃料フィルターやエンジンに送り込む空気をろ過するためのエア・クリーナー、燃料を噴射させるためのインジェクター、エンジン各部に取り付けられたセンサーなどが正常に作動しなくてはなりません。
クルマのメンテナンスの状況にもよりますが、車齢が20年近く走行距離数も27万キロということですのでエンジン本体の消耗による圧縮不良などの不具合の可能性もあり、どれもエンジンが振動する原因になり得ます。

車齢や走行距離数を考えれるとお車のお取替え時期ではあるとは思いますが、まずはお近くの修理工場で原因を調べていただいた方がいいでしょう。
不具合の原因、修理にかかる費用をご確認したうえでご判断されてはいかがでしょう。
症状に対する十分なご回答ができなく申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。


日付:2017-07-31 18:56:28

ご丁寧な回答ありがとうございます。
オーストラリアでは20万キロ超えてても普通に30万円位で売られてて、
30万キロ超えても乗られてるのでまだまだ乗れるかなと思いまして。笑
車のことよくわからないのでさっぱりですが…
とりあえず近々点検してもらって決めようと思います。
ありがとうございました。


日付:2017-07-31 21:00:56

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