一定のスピードで走行中に原因不明な振動が起こります。色々と調べて見ましたがわかりません。以下に症状をまとめましたのでご意見を下さい。
①振動は40K、60K、80K近辺でクルージングしている時に発生する。エンジンブレーキが効いている時、加速している時などエンジンに負荷が掛かっている時は発生しない。
②ホイールバランスに問題は無い(タイヤ、ホイールを交換しても治らない)
③オートマDレンジで走行中にのみ発生する。Sレンジ、パドルシフトを使用中には発生しない。
④エンジンプラグも交換済、変化無し。
以上、よろしくお願いします。
質問者:booze2 居住:滋賀県 車種:ホンダ オデッセイ(型式:DBA-RB4) 年式:2008年式 日付:2017-03-27 23:01:43
カテゴリ:エンジン
ハンドルやシフトノブなどの操作系から伝わる振動なのか、車体全体が振動してしまうものなのかにより考えられる原因も変わってくるかと思います。
ハンドルに振動を感じた場合、ステアリング周辺の異常はもちろんタイヤなどを起因とする足廻りから発生している可能性もあります。また、ある速度域に達するとステアリングが小刻みに振動するものはシミー現象と呼ばれフロントタイヤの偏摩耗やホイールバランスの狂い、適正なタイヤの空気圧が保たれていないとき等、主にタイヤに原因がある場合が考えられます。
ただ、ホイールバランスに問題なくホイールやタイヤを入替ても変化がないということですので入れ替えたタイヤに異常がないようですとタイヤが原因ではないようですね。
ある速度に達すると車体全体が揺れる場合は、ホイールアライメント(ホイールの整列具合。タイヤの位置や角度)の狂いなどの可能性もあります。また、”booze2”様のオデッセイは型式がDBA-RB4ということですと4WDのクルマですよね。エンジンの動力を後輪に伝えるためプロペラシャフトに振れなどがでるとやはり車体が振動する原因になりえます。
あと気になるのはDレンジ走行中のみ振動が発生するということです。Dレンジでの症状発生時のエンジン回転数とギヤの位置をパドルシフトで任意で操作し同じ条件にしても症状が出ないようでしたらオートマミッションに何らかの不具合がある可能性もあるのではないでしょうか。
日付:2017-04-18 17:00:54