電気系


解決

オートライトセンサー取り付け

Fパッケージのダッシュボードにあるセンサーを純正のオートライトユニット付のセンサーにハーネスごと交換しようと考えています。メーターパネル、カーナビもしくはどのバネルを外せばセンサー交換の作業ができるか情報を頂ければありがたいです。よろしくお願いします。


質問者:Dankai 居住:沖縄県 車種:フィット3ハイブリッド Fパッケージ 年式:平成26年 日付:2016-10-02 21:36:30
カテゴリ:電気系

クルマの相談館事務局

Fパッケージはオートライトは未装着ですのでダッシュボード上のダミーカプラを取り外して純正のセンサーを新たに取り付けるということでしょうか?
センサーの取り付けだけであれば、ダッシュボードの上からダミーカプラを外し、センサーを取り付けることはできます。ただハーネスの交換となりますとかなり大掛かりな作業になります。ハーネスごと交換するということになるようですとインパネ(ダッシュボード)の取り外しが必要になるからです。
インパネの脱着にはコンビネーションメータ、カバー類、スマートECU、グローブボックス、ナビユニット、オートエアコン・コントロールユニット、助手席エアバックの接続外し、ピラーガーニッシュ等々様々な部品の取り外しが必要になるかと思います。


日付:2016-10-04 18:01:01

ご回答ありがとうございます。センサーのハーネス交換はコンビネーションメーターあたりを外すと何とかできるかと思いましたが、インパネ脱着という大変な作業になるんですか、これは素人では到底無理ですね。
ところでFパッケージのダッシュボードにあるセンサーはダミーなんですか?日射センサーかと思っていました、カプラ接続のコネクター(4極)に線が付いているので何かに使われているような感じですが?


日付:2016-10-04 23:26:16

クルマの相談館事務局

確認したところDankaiさまのご指摘通り日射センサー(サンビームセンサー)でした。Fパッケージにはオートエアコンの日射センサーが、オートライトが標準装備のLパッケージにはオートエアコンの日射センサーと一体化されているセンサー(オートライトサンビームセンサー)が装着されております。


日付:2016-10-07 18:38:13

ご面倒おかけしました、わざわざ調べていただきありがとうございます。もう一点だけ教えて頂けませんでしょうか?
Fパッケージのセンサーをオートライトサンビームセンサーに交換して、現在装着している社外製品のオートライトセンサーの代替として使用したいと考えております。センサーユニットからのB―CAN信号がオートライト出力になるんでしょうか、度々の質問でご面倒おかけしますが、よろしくお願いいたします。


日付:2016-10-08 11:09:47

クルマの相談館事務局

オートライトサンビームセンサーに交換し純正のオートライトを機能させたいということでしょうか?それとも社外品のオートライトを純正のオートライトサンビームセンサーを使用して機能させたいということでしょうか?
いずれにしてもLパッケージのオートライトサンビームセンサーとハーネスを交換するだけでは難しいのではないでしょうか。
オートライトを含むヘッドライト、ドアロック、パワーウィンドー等のボディ電装品はMICU(Multiplex Integrated Control Unit)と呼ばれるコントロールユニットで一元的に制御をおこなっています。
FパッケージについているMICUがLパッケージと同じオートライトの制御ができるのであれば、オートライトサンビームセンサーとサブハーネス(サンビームセンサーサブコード)、インパネメインハーネスを交換すれば可能かもしれませんが、MICUと一体化されているヒューズボックスの品番はFパッケージとLパッケージでは異なっています。
また、ご存知かと思いますが、LパッケージはLEDヘッドライトの仕様になっているためLパッケージのMICUもそれらに合わせた仕様になっていると思われます。
ただ、この部品の制御も含めた互換性については、当方でも正確には判りかねるためメーカーに相談していただきご確認していただいた方がいいでしょう。


日付:2016-10-12 17:32:22

度々のご回答ありがとうございます。私がやりたいことは社外品のオートライトを純正のオートライトサンビームセンサーを使用して機能させたいということです。説明不足で大変申し訳ありませんが、MICUにはさわらず純正のセンサーのみ使えないか思案しております。あまり素人が電装関係をいじると大きなトラブルなるかもしれませんので、ほどほどにしておきます。
こちらのわがままな質問にも関わらず、ご丁寧に回答いただき感謝申し上げます。


日付:2016-10-12 18:43:53

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ