足回り


解決

サスペンションの交換の必要性について

身近な人がホイールを純正サイズから1インチアップしたことによって、タイヤ自体が薄くなり(インチアップをしただけなら、外径は変わらないはずなのにタイヤも薄くしたようなことも言っています)、大きな段差や道路にある凸凹のブロックみたいな物等を乗り上げた際にタイヤ自体が薄いために万が一踏みどころが悪くてホイールが傷ついたり割れたりすると困るから、タイヤとボディの幅を少なくするためにサスペンションを買う必要があると言い、金額がなかなかするのでモメています(タイヤとボディの幅を狭くする=車高を下げるような意味だと思っているのですが、相手はサスペンションを換えてあくまでもタイヤとボディの幅を狭くするだけだと言っています)。
新車購入時に、オプションで純正のホイールから1インチアップしてもサスペンションを換えたりすることがあまりないのと同様に、純正サイズのホイールから1インチアップしても純正のサスペンションの許容範囲だと考え、サスペンションをわざわざ買い換える必要がないように思われますし、そもそもサスペンションを換えて最初に申し上げたような効果が期待できるのかさえも疑問です。
また少しネット等で調べてみたのですが、相手が言う上記の目的を達成するなら段差等を乗り上げた際の振動?揺れ?を抑えるショックアブソーバーという物のみを交換すればいいのではないか?と聞いても頑なに違うと言ってきます。
どちらが正しいのでしょうか?
車自体に凄く詳しいわけではないので、文章に可笑しな所があったら申し訳ありませんが、回答のほど、よろしくお願いします。


質問者:シーカー 居住:愛知県 車種:ミニバン 日付:2016-07-24 00:54:25
カテゴリ:足回り

クルマの相談館事務局

ホイールをインチアップするとホイールの外径が大きくなるためタイヤもそのホイールの外径(インチ)に合ったものに交換しなくてはなりません。また、タイヤの外径は純正サイズに合わせる必要があります。タイヤの外径が純正サイズと変わってしまうと速度計に誤差が出てしまうためです。
結果的にインチアップをした時にはタイヤの内径は大きくなり、タイヤの外径は変わらないため、タイヤの肉厚(タイヤ側面の厚さ)は薄くなります。
よってホイールの外径が大きくなると純正タイヤよりタイヤの肉厚が薄くなるため、大きな段差や凸凹などで大きな衝撃がタイヤにかかった場合、ホイール自体に曲がりなどのダメージが発生する確率は、純正タイヤよりは高くなるとは思います。

サスペンションの「スプリング」と「ショック(ショックアブソーバ)」の役割は、タイヤからの衝撃を吸収するのが「スプリング」になります。走行中に路面の凹凸から拾う振動を「スプリング」の力で吸収します。路面の凸凹をバネの伸び縮みで衝撃を車体に伝えないようにしているのが「スプリング」の役割になります。
それに対し「ショック」は、この「スプリング」の揺れを収束させるための部品になります。スプリングだけでボディを支えると、何らかの衝撃が加わり一度「スプリング」が揺れ始めてしまうと、もとの位置に戻るまでフワフワとずっと揺れ続けてしまいます。この余分な揺れを抑え、クルマを安定させるのがショックアブソーバです。
社外品のサスペンションはこのスプリングとショックが強化されたものになります。種類も様々なものが出ており車高を調整する機能をもっている車高調整式サスペンション、ダンパーの固さ(減衰力)を調整する機能があるもの、スプリングの交換だけで車高を低くするダウンサス(純正より短いスプリング)などがあり純正のものよりは乗り味は固めになります。

シーカー様がお考えの通りタイヤと「ボディの隙間を少なくする」=必然的に「車高を下げる」ということになります。車高調整式サスペンションやダウンサスですと、純正品よりサスペンションのストローク(上下の動き)も少なくなり、乗り心地も固め目になるため、ホイールの破損を防ぐ目的として考えているのであれば一般的には効果は期待できないでしょう。

適正に車高を下げることのメリットは、車高が低くなることによりコーナリング時や高速走行時の安定性などの走行性能が上がります。クルマにもよりますが純正のサスペンションだと柔らかすぎ乗り心地はそれなりにいいのですが、カーブや高速走行時などではもう少し硬ければクルマも安定するのに・・・と思うこともあります。
車高が高いミニバンなどのクルマは、重心が高いため車高を下げることにより、足廻りを引き締めて安定させることができるので走行安全性も上がります。また、乗り心地に考慮した社外サスペンションも数多くでており、そういったものを選べば乗り心地をそれほど犠牲にすることもなく車高を下げることもできます。
なにより、その人の感性にもよりますが見た目がかっこ良くスタイリッシュになります。ホイールを変えると車体とタイヤの隙間が意外と気になるもので、クルマ好きの方であれば次は車高を下げたいと思う気持ちになります。
本題から話が大分ずれてしまいましたが、サスペンションは、ゆっくりドライブを楽しみたい方やスピードを出すのが好きな方、見た目をドレスアップしたい人など様々ですので、それぞれに合ったカスタムをしていただき安全で快適なカーライフを楽しんでいただけたらと思います。


日付:2016-07-26 17:18:18

とても分かりやすくて参考になりました。
教えていただき、ありがとうございます。


日付:2016-07-28 19:38:03

とても分かりやすくて参考になりました。
教えていただき、ありがとうございます。


日付:2016-08-01 07:05:26

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