エアコン


解決

異音発生

エアコンの配管ラインから音が鳴ります。
大きい音ではありませんが、床に机の脚を擦るような音に似ています。
発生条件はエアコンを停止した状態で始動直後・アイドリング等エンジン回転の低いときです。
音が鳴ったり止んだりしているときにコンプレッサーから伸びる太いゴム管の部分を触ると、音に伴った振動を感じることができます。
エアコンを起動させると音も止まります。音以外機能的にも異常は見受けられません。

個人的な都合ですが。修理依頼先としてどこを選ぶかも変わってくるので、発生原因として前例が無いかどうかよろしくお願いします。


質問者:13 居住:宮城県 車種:torneo 日付:2016-06-19 18:50:48
カテゴリ:エアコン

クルマの相談館事務局

非常に難解なご質問ですね。
通常、エアコンの配管内には冷媒(フロンガス)が流れているだけですので配管からの異音が発生しているとは考えにくいです。また、症状が発生しているのもエアコンが停止している状態ということですので配管内の冷媒の流れは止まっている状態になりますので配管からの異音が発生している可能性は低いと思います。

音にともなう振動も発生しているということですとエンジンの回転にともなう部分、例えばエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチのプーリーのベアリングのガタなどが考えられますがベアリングなどにガタがあるようですとエンジンの回転時は常に振動が発生している状態になると思います。

原因探求は症状発生時に実際に音と振動を実車で確認してみなくては難しいかと思います。実際に修理するのか否かは別として一度お近くのディーラーや修理工場に異音の原因の診断をしていただいてはいかがでしょう。

クルマの相談館の提携工場は宮城県にもございますのでお近くであればお問い合わせしてみてください。
宮城県の工場一覧はこちらです。
     ↓
http://repair-soudan-car.jp/factory_search/area01.html#a01_04


日付:2016-06-23 17:51:48

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ