BMW 2004年 E60 NA25 距離112000kmに乗っていますがアイドル不調で悩んでいます。
症状としては止まっている間は常時アイドル回転が500〜700回転を上下しています。夏でエアコン作動しているときは若干緩和しますが、エアコンを切るとかなり不安定になります。
冬は特にひどいです。
シフトはP・R・N・Dどこに入れても関係ないようです。
故障診断してみましたが、全気筒ミスファイアを検出。フューエル関係のコードも検出していましたが、何処の部品か分かりませんでした。
プラグ・イグニッションコイル全交換しましたが、改善しません。(オルタネータも最近交換済み)
アイドルバルブもカーボンが溜まっていたので洗浄しましたが効果無しです。
センサー系の故障でしょうか?
質問者:なお 居住:愛知県 車種:BMW 525 i NA 25 年式:2004 日付:2015-07-14 21:58:35
カテゴリ:エンジン
疑わしい箇所はすでに修理されているようですね。
センサー系(エアマスセンサ、ラムダセンサ、カム角センサ、水温センサ等)の不具合発生時、アイドル回転がハンチング(上がったり下がったりする症状)の症状が起きる場合があります。
ただ不具合の症状がアイドル回転時のハンチングだけで、走行中のエンジンには不具合がないようであればアイドルバルブ自体の作動不良による疑いも考えられます。
また、故障診断時に全気筒ミスファイヤ、フューエル関係のコードも検出されていたとのことですので空燃比(燃料と吸入空気の割合)の異常、燃料が濃い、または薄すぎといった状態になっていたという推測もできますので燃料のプレッシャレギュレータやインジェクタなどの不具合の疑いも考えられます。
いずれにしてもこのような故障診断は専用の故障診断機を使用しながら一つ一つを疑わしい箇所を点検・確認しながら行わないと難しいかと思います。できれば診断は専用の診断機か整っているディーラーや外車に強い修理工場で行なった方がいいでしょう。
日付:2015-07-24 18:27:28