ライト・照明


解決

不定期に左指示器が早く点滅する。

ライト類はすべて純正で、事故などで補修などもありません。
半年前ぐらいから、不定期なんですが、ライト点灯時に(オフの時にはならない)ブレーキを踏むとメーターパネルのミッションランプのバックギヤRがぼんやり点灯。その時左指示器を出すと早く点滅します。右はなりません。ブレーキを踏まないと普通に点滅します。
また、バックする時は左指示器がぼんやり点滅します。
どこかの接触の不具合やシヨートであれば常時なると思うのですが不定期なんです。
毎日通勤で30キロ走ってますが、夜間左折時に普通に点滅、ブレーキ、早く点滅、また普通に点滅、、、。
ダイハツに問い合わせると事例が無いと、うかがった時に症状が出ませんでしたから、対処しようがないと。
すいません「よろしくお願いします」


質問者:名前なし 居住:大阪府 車種:ダイハツネイキッド新車から4万キロ 年式:H13 日付:2015-01-30 20:39:01
カテゴリ:ライト・照明

クルマの相談館事務局

このような症状が出たり出なかったりする不具合は本当に困ってしまいますよね。
電装関係の不具合は回路内の電圧等を点検・確認しながら診断を進めるのですが症状が出ていない場合ほとんどが正常な値しか出てこないため故障個所を見つけるのは非常に困難な作業になります。

通常、どこかのウィンカーの球切れ(今回の場合ですと左側の前・横・後)を起こすと切れた側のウィンカーの点滅が早くなります。
ただ、今回のように不定期に、しかもライトを点灯しブレーキを踏んだ時にしか症状がでないようですと他に原因がありそうですね。

まずご確認して頂きたいのはウィンカーの点滅が早くなった時、左側のウィンカーが全て点滅しているか否かをご確認ください。ブレーキを踏んでいるためご自分でのご確認は難しいとは思いますが壁への映り込みや誰か他の方に確認していただきましょう。
もし左後側が点滅していないのなら左後側のテールライトのカプラーや配線関係のどこかで不具合を起こしている可能性があります。
一度、整備工場に左側テールランプ付近のカプラの状態(接続や端子の状態)、配線の状態(切れや被覆が剥けていたり、何かに噛んでないか)アースの状態(取り付けのゆるみ、腐食はないか)ソケットの状態(熱で溶損していないか等)などを確認してもらってはいかがでしょうか。
目で見て確認できる不具合が見つかるかもしれません。
もし不具合が見つからないようでしたら整備工場にお車を預け症状が出るまで粘り強く確認していただき故障個所を診断していただきましょう。


日付:2015-02-02 18:51:58

ご返信本当に「ありがとうございます!」

現在55歳で、昔2輪のレースをしてまして(鈴鹿サーキットで4耐なども)かなりメカには自信があるのですが、こんな症状を見聞きするのは初めてです。
ポジションランプとブレーキランプ、左ウィンカーだけならテールランプユニットあたりに問題が?と思うのですが、何故にバックギヤのメーターパネルがブレーキと???

取りあえず症状が出た時の左ウィンカーの確認してみます。
点滅しているとの前提でしたから。

本当に感謝します、ありがとうございました!!


日付:2015-02-02 21:28:45

ご回答いただき、有難いしだいです。
で、まだ確認にはいたっていません。
本日も、なったり、ならなかったりです。

解答済ですが、解決済ではありません。

もし、この質問を見られた方で「それはこれが原因です」など、ご存知の方がおられましたら是非ともアドバイスのほど「よろしくお願いします!」


日付:2015-02-03 21:03:00

クルマの相談館事務局

お返事いただきましてありがとうございます!

おっしゃる通り「回答済み」で「解決済み」ではないですよね。

ただ当サイトでは申し訳ございませんがシステム上、ご質問者以外の方がご回答欄に記入できないようになっております。
もし、ご確認していただいた結果、何か新たに分かったこと、確認がとれたことなどあれば追加で情報を記載ください。
よろしくお願いいたします。


日付:2015-02-05 15:59:31

お手数をおかけするようで「すいません」

ここに回答出来るのは、クルマの相談官事務局の方ですよね?
そこには複数名の方がおられるんでは無いのですか?
数名の方が机を囲んで答えを一つに絞り、質問に回答されているのですか?

クレームなどではありません。
勝手に複数名の方々が、日本各地におられて質問に回答するものかと思っていましたんで。
もし、最初に回答頂いた方より、確実にご存知の方がおられたら「それはこうですよ!」と、解答頂けるシステムかと思っていましたんで、追加のコメントをかかげたしだいです。

結局、解答は頂いたけど、解決済にはならい。
アドバイス頂いた事を次の休みに行います。


日付:2015-02-05 20:45:59

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ