ライト・照明


解決

純正オートライトコントロール後付けの件

フィット3ハイブリッドのLパッケージに装備されているオートライトをFパケに付けたいと思います。純正のパーツを使っての取り付けはできるものでしょうか?


質問者:dankai 居住:沖縄県 車種:フィット3ハイブリッド 年式:平成26年 日付:2015-01-25 16:36:54
カテゴリ:ライト・照明

クルマの相談館事務局

オートライト(オートライトコントロール機構)とは周囲の明るさを感知して、ポジション ライトおよびヘッドライトの点灯、消灯を自動的に行なうシステムです。

フィット3ハイブリッドの場合、Lパッケージには標準装着されておりFパッケージはメーカーオプションとなっています。(ロービームにLEDを光源として使用したLEDヘッドライトとセットになっています。)
このオートライトコントロール機構は、オートライトコントロールユニット/センサで周囲の明るさを検知しMICU(Multiplex Integrated Control Unit)と呼ばれるするユニットに信号が送られて制御されています。
またこのオートライトはメーター内のマルチインフォメーションディスプレイを使い、ライトを点灯させる感度をユーザーの好みに合わせカスタマイズ(設定変更)できる便利な機能もついております。

上記のような複雑な機能・構造のため、後からオートライトを取り付けようとするとこれらのオートライトを構成する部品や配線を取り揃えオーライト用に交換しなくてはなりません。物理的に不可能ではありませんが現実的には難しいでしょう。


日付:2015-01-27 11:41:12

ご回答ありがとうございます。詳しい内容で大変参考になりました。Fパケにはオートライトのある程度の配線はされていてオートライトコントロールユニット/センサとライトスイッチのオート付きに変更取り付けで何とかいけそうだと思っていました。 
MICU、マルチインフォメーションディスプレイへの複雑な結線が必要だとういうことですね。トヨタなどは後付けOKなんですが、ホンダの車は難しいですね。また質問の機会がありましたらアドバイスよろしくお願いします、ありがとうございました。 


日付:2015-01-27 16:39:52

一覧へ戻る

知りたい内容を書き込むだけ!あなたの車のお悩み、困ったを中古車修理のプロたちが解決!

プロに質問する

最新の修理・トラブルのカテゴリ

ページトップへ